新野高校イシマササユリ
   保護活動をしています
     
 
813577Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事
部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

学校行事

学校行事 >> 記事詳細

2018/01/23

修学旅行1日目(徳島〜北海道)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者
修学旅行の前日,数年ぶりの寒波により関東地方を中心に大雪が降りました。テレビのニュースから流れてくる情報は,新野高校修学旅行団にとって不安なニュースばかり。羽田までの飛行機が飛ぶかどうかは,当日朝になるまで分かりませんでした。
生徒たちの日ごろの行いが良かったのでしょう,そして羽田空港の関係者の方々の献身的な努力の結果,30分遅れでしたが,なんとか飛行機は飛ぶことができました。
羽田から新千歳までも順調に進むことができ,終わってみれば,ほとんど当初の予定通りの日程を消化することができました。
本日訪れたのは,札幌のサッポロピリカコタン(アイヌ文化交流センター)。ここで横殴りの雪が降る中,アイヌの女性の方からアイヌの歴史についてお話を伺うことでアイヌの方の思いを知ることができ,楽器演奏(ムックリ・トンコリ)を通してアイヌ文化の奥深さを学ぶことができました。
夕食には札幌市内の札幌ファクトリーを訪れ,本場のジンギスカンに舌鼓を打ちました。
現在生徒たちは,具合が悪くなる者もなく,明日のスキー研修に向けて心踊らせながらホテルで過ごしています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
21:00 | 投票する | 投票数(13)