新野高校イシマササユリ
   保護活動を行っています
     
 
1508090Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

すだちの会

すだちの会 >> 記事詳細

2017/12/18

(すだちの会)中高生による人権交流集会に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:人権教育課長
「中・高生による人権交流集会」

 12月16日(土)13:00~16:30 徳島県教育会館
 

 第3回県生徒部会と第6回南部ブロック生徒部会が開催されました。
 本校からは、展示物掲示係の4名が参加し、交流活動のあと、中部、西部、南部から集まったいろいろな作品を、18枚のパネルに飾りました。

  

 12月17日(日)10:00~16:00 徳島県教育会館
 県下各地から220名の仲間が集まりました。
 午前中は、ポスターとキャッチフレーズの表彰式があり、本校 3年次 内藤優香さん が表彰されました。 
 また、日本大学教授 松重 充浩さんによる「様々な可能性を共に生きるということ~何が勇気の土台となるか~」と題したご講演がありました。

  
 
 午後からは、分科会がありました。
 6名が第2分科会「災害時における人権~私たちにできること~」に参加し、災害時には素早い判断が大事であること、そのためには、平時からみんなが助け合い、素早く避難したり、避難所で生活したりするために考えておかなければならないことを学びました。
 また
2名が第3分科会「障がいのある人と人権」に参加し、アイマスク体験や障がいのある仲間からのメッセージをとおして、あらゆる人が暮らしやすい社会にしていくためには自分たちはどんな一歩を踏み出したらいいのかについて考えました。障がいについて知り、自分や周りの人のことを思いやりながら生活していくことが大切だと学びました。

  
  
   

 7月から活動してきましたが、たくさんの仲間と交流できてよかったです!
13:00 | 投票する | 投票数(2)