新野高校イシマササユリ
   保護活動を行っています
     
 
1508765Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

人権教育

本校の人権教育 >> 記事詳細

2016/07/19

人権教育講演会を実施いたしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:人権教育課長
 

 7月14日(木)午前中、NPO法人Japan GID Friends理事長、吉野川市人権講師団講師の清水展人さんをお迎えし、「性同一性障害を乗り越えて~自分らしく生きる~」と題して講演会をしていただきました。またこの会には、新野中学校の生徒さんと先生方、福井中学校の校長先生にもご参加いただき、共に学ぶ機会を持つことができました。
 
 

 清水さんには、絵本の朗読からはじまり、ご自身の生き様について、熱く、力強くお話ししていただき、人との違いや多様性を認め合うこと、「知ること」によって自分が変わることの大切さ、自分らしく生きることの意義を教えていただきました。

   
        
       

  生徒からは、
  「悩み、苦しんできたことを、優しさと強みに変えて、力強く生きていらっしゃることに
   感銘を受けました」
  「何も知らなかった頃の自分が、知らないうちに誰かを傷つけていたかも知れないと思うと、
   辛くなりました。知ることができて見方が変わると思います。」 
  「『自分らしく生きる』をモットーに、清水さんのように、素直で、頑張れる人になりたいと
   思いました。」
 
  などの感想が聞かれ、認識が深まった様子が伺えました。


 午後からは、『性別違和当事者の話から~学校現場ができること~」と題して、教職員、
保護者の皆さん、地域の方々にもご参加いただき、研修会が行われました。清水さんには、
午前に引き続き、精力的にお話をしていただきました。

     
    

  参加していただいた方々からは、
 「学校現場において、配慮すべきことが実際に見えてきました。」
 「相談できる場所ができ、心強く感じました。」
 「子どもたちが相談できるような雰囲気を日頃から作っていきたい。」
 などの感想が聞かれ、参加者一同、地域ぐるみで生徒たちを見守っていこうという思いを
 強くしました。
09:04 | 投票する | 投票数(2)