新野高校イシマササユリ
   保護活動をしています
     
 
815663Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

人権教育

本校の人権教育 >> 記事詳細

2017/07/20

人権教育講演会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者

 

7月19日(水)に、徳島県人権教育指導員の弘瀬理沙さんをお迎えし、人権問題講演会を開催しました。タイトルは「人権ってなに?」

「人権」とは?
☆みんなにあり
☆お互いに大切にするものであり
☆人が「自分で選ぶことができる」

「人権」をお互いに守らなければならないんだ、というルールがあることを学びました。

  生徒たちの感想

「今日お伺いした結婚についてのお話も、最近のことだと思うと心が痛いです。もっともっと一人一人が大切にされるべきだと思います。周りの人の事をよりよく理解していくことができるようにしたいです。」
「部落差別は、人の「選べる」権利を奪うものだとわかりました。周りの人たちと協力して、差別と戦っていくことが大事だと思いました。」
「自分が差別と出会った時に行動が起こせるように、今から人権問題についてしっかりと学び、考えていきたいと思います。」


--------------------------------------------------------------------------------------
午後からは、引き続き教職員の研修会を行いました。
近隣の幼稚園、小学校、中学校の先生方や新野隣保館長さんも駆けつけてくださり、共に考え、学びを共有することができたことを嬉しく思います。

参加者の感想
「人権について今まで聞いた話と違い、なるほどと納得のいく新しい話がたくさんありました。自分の中で今一度整理し、必ず生徒たちに返して行きたいと思います。」

 


13:00 | 投票する | 投票数(1)