新野高校イシマササユリ
   保護活動をしています
     
 
816118Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

人権教育

本校の人権教育 >> 記事詳細

2017/09/06

(人権教育)南部ブロック生徒部会研修会&阿南市現地研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web担当者
 夏休み後半の8月23日(水)、小松島高校において、南部ブロック生徒部会研修会が行われました。本校からはすだちの会から6名が参加しました。
 今年、南部ブロックでは、「障がいのある人と人権」について考えています。

  「私の歩いた道~見えないから見えたもの~」
             岡山ライトハウス理事長 竹内昌彦さん

 講演会のあと、竹内さんを囲んで座談会も行いました。
  
  お互いを尊敬し合っていたら、傷つけ合うことはない。
  自分の人生を大切にしなさい。
  人を大切にしなさい。
  何事も全力で取り組みなさい。
  そして、幸せになりなさい。
           
           というメッセージをプレゼントしていただきました。

  
 次回は9月23日に新野中学校で第3回南部ブロック生徒部会があります。
 すだちの会のメンバーも、「新野高校クイズ」で会を盛り上げる予定です。 

 また、8月19日(土)には、阿南市人権教育協議会小・中・高・高専・特別支援学校教育部会合同現地研修で、大阪府堺市 舳松人権歴史館を訪れました。本校からはPTA人権教育推進員さんと人権教育主事が参加しました。この研修をとおして差別の現実に学び、人権問題解決への思いを強くすることができました。

   

09:00 | 投票する | 投票数(0)