新野高校イシマササユリ
   保護活動を行っています
     
 
1505984Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

進路室より

進路室より >> 記事詳細

2018/02/20

1・2年次全員を対象に職業体験別進路説明会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者
2月19日の午後、1・2年次生全員を対象に職業体験別進路説明会を開催しました。
この説明会は、職業体験を通して、さまざまな仕事を知り、将来その職業に就くためにはどうしたらよいかを具体的に考えさせ、進路実現に向けた行動に繋げることを目的として毎年行っているものです。この日生徒達は、21の職業の中から2つの職業を体験しました。
御協力くださった県内外の専門学校、短期大学の皆さま、大変お世話になりました。

 
 
 
 
 
 

  アンケート結果
 今回の職業体験別進路説明会後に行ったアンケート調査では、約99%の生徒が説明会について「よかった」と回答してくれました。

 生徒の感想
・ たくさんの知識を得ることができ、進路に関してますます興味を持つことができました。
・ ものづくりの面白さや、図形などの見方がわかったので楽しかった。
・ 普段あまり体験できないことが体験できてとても面白かったです。もっともっと学んでいきたいと思いました。
・ 知らないことや、今必要なことが知れたので良かったと思いました。特に福祉の講座での「私たちは『聞く』のではなく『聴く』」という言葉が心に残りました。
・ 今回、導線をコンセントにつないだりする体験をして、こんなに難しいことをしていたんだと思いました。学んだことを生かして、これからもっといろいろなことに挑戦しようと思います。
・ パンフレットを見るだけでなく、実際に体験もできたところが良かった。
・ 犬のブラッシングや、保育での手遊びなど、実際に体験できたところが良かった。
12:00 | 投票する | 投票数(2)