新野高校イシマササユリ
   保護活動を行っています
     
 
1497297Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

人権教育

本校の人権教育 >> 記事詳細

2018/07/18

(人権教育課)講演会・PTA研修会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web担当者
7月17日(火)
 高知県より山中千枝子先生をお招きし、

  ○人権教育講演会
   「もしかしたらわたしも?~ネットトラブルとネット依存~」

  ○PTA研修会・教職員人権教育研修会
   「もしかしたらうちの子も?~子どものネット利用とおとなの果たす役割~」
 
 を開催いたしました。 

  
スマホやタブレットは便利なものですが、小さい頃から長時間使用すると、恐ろしいことに、視力や脳に悪影響があり、ガンを引き起こすことにもなるということです。使い方を改めて見直し、ネットに依存することなく、家族や友だち、周囲の方々とのコミュニケーションを大切にしたいという思いを強くしました。



午後からは、教職員、保護者の方々、近隣の学校の先生方、市人協新野支部長さんにも来ていただき、一緒にお話を伺いました。子どもたちの「居場所」がインターネットになってしまわないように、人と人とのふれあいや遊び、会話を大切にしていきたいと感じました。新野高校は、本当に地域の方々に大切にしていただいていると思います。改めて感謝いたします。

 山中先生のパワフルさをお手本にして、夏を乗り切っていきたいと思います
ありがとうございました!
09:31 | 投票する | 投票数(1)