新野高校イシマササユリ
   保護活動を行っています
     
 
1497666Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

人権教育

本校の人権教育 >> 記事詳細

2017/11/17

阿南工業人権教育講演会に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:人権教育課長
11月14日(火)午後に阿南工業高校で開催された、PTA人権教育講演会に、生徒会役員とすだちの会のメンバー16名が参加しました。

  演題「夢と絆~拉致によって奪われたもの~」
  講師 蓮池 薫さん(政府認定拉致被害者)

       

「今もこんなことがあるんだなあと驚きました。全く知らない国にいきなり拉致されて、自由な暮らしを奪われるのはとても苦痛だと思いました。今も拉致されている人を、日本に帰してもらえるように、みんなで考えることが大切だと思いました。」

「拉致は人の幸せや人生を奪うものだと改めて感じました。当時のお話を詳しく教えてくださり、聞いているときとても怖かったです。(蓮池さんの奥さんは)北朝鮮で子どもを産み、子どもを想うお母さんの気持ちがとても痛いほど分かりました。」

「印象に残っているのが、北朝鮮の人たち全体が悪いのではなく、一部の指導者が悪いのだと言っていたことです。市民の人たちは苦しんでいることを心に留めて、日々過ごしていきたいです。」

 このような機会をあたえていただき、ありがとうございました。

09:00 | 投票する | 投票数(1)