新野高校イシマササユリ
   保護活動をしています
     
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事
部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ
744822Visits
mobile site
QRコード
 

学校行事

学校行事 >> 記事詳細

2018/02/06

2月の全校集会を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者
2月の全校集会を行いました。
3年生が自宅研修となり、広い体育館が余計に広く感じられます。

 

表彰伝達では、書き初め書道展覧会の特選を取った山口さん、低炭素杯2018優良賞を受賞した「緑のリサイクル・ソーシャル・エコ・プロジェクトチーム」の日下君、そして第5回グッドライフアワード環境大臣賞を受賞した同じく「緑のリサイクル・ソーシャル・エコ・プロジェクトチーム」の山本さんがそれぞれ賞状を受け取りました。

  

 校長先生の訓話では、「鏡の法則」についてのお話しがありました。
……「『鏡の法則』とは、他人は自分の行動を映す鏡であるかのように振る舞うということです。つまり、社会では良いことも、悪いことも、自分がやったことは全て同じように自分に返ってくるということです。人が笑いかけてくれないのは、自分が笑いかけていないから。人が話を聞いてくれないのは、自分が人の話を聞いていないから。人が助けてくれないのは、自分が人を助けていないから。何か悪いことを人のせいにする前に、この『鏡の法則』を思い出して、一度自分の行動を見つめ直してみてください」……
 寒い中でしたが、生徒達は、前を向き、真剣な表情で聴いていました。

10:00 | 投票する | 投票数(6)