新野高校イシマササユリ
   保護活動を行っています
     
 
1507669Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

人権教育

本校の人権教育 >> 記事詳細

2016/11/07

進路・人権教育研修会&那賀川『身元調査お断りワッペン運動』

Tweet ThisSend to Facebook | by:人権教育課長

絵文字:会議10月19日水曜日の午後、進路指導課・人権教育課合同職員研修会を開催いたしました。

四国大学の瀬部昌秀先生
をお招きし、
「高等学校における進路保障について」と題して、
「就職差別につながるとされる14事項の取り組み」について
 お話をしていただきました。

 教職員全員が課題意識を持ち、研修会に臨みました。

 「自分の差別意識と向き合い」
「同和問題・人権問題運動に参加し、共に解決していく」
という視点を持ちながら、指導していこうとういう強い思いを持ちました。



  絵文字:お知らせ 那賀川「身元調査お断り」ワッペン運動 に参加しました!

 10月29日土9時~10時30分まで、道の駅「公方の郷なかがわ」で行われた、
「身元調査お断り」ワッペン運動に、すだちの会から2名が参加しました。

           
 寒い一日でしたが、訪れた方々にグッズとワッペンを手渡しました。
 「これはなに?」と聞いてくださる方には、
 「身元調査は重大な人権侵害につながります。お家にワッペンを貼っていただくことで、
 『身元調査をしない・させない・許さない』活動に、ご協力お願いします」
 と、説明をしました。
 
 たくさんの仲間が参加しており、心強く思いました。
16:05 | 投票する | 投票数(0)