新野高校イシマササユリ
   保護活動を行っています
     
 
1506278Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

人権教育

本校の人権教育 >> 記事詳細

2016/08/29

ワッペン運動&南部ブロック研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:人権教育課長
2016/08/25 富岡東高校 フジグラン阿南店にて

絵文字:四人阿南市「身元調査お断りワッペン運動」が開催されました。
 

 本校から2名が参加しました。阿南市の中学生、高校生を中心に、保護者、教員、約60名での
啓発活動となりました。

 阿南市のイメージアップキャラクター「あななん」も登場し、お買い物に訪れた皆さんに、
グッズを配りながら、「身元調査がなぜいけないのか」を伝えました。

           


 2016/8/25    富岡東高校にて
絵文字:会議「中・高生による人権交流事業」
第1回南部ブロック生徒部会講演会研修が行われ、28名が参加し、本校からもすだちの会のメンバー6名が参加しました。

 演題 「いじめについて考える~私たちができること~」
        講師 阿南市青少年健全育成センターいじめ対策班班長 生杉孝晴さん

 生杉さんは中学校で先生として働かれていた若い頃から、お仲間と一緒に
〈サーティーグラスボーイズ〉というグループを結成され、人権コンサートをされています。
講演会当日も、徳島市でのコンサートの後に駆けつけてくださいました。ギターや珍しいバンショーという楽器を演奏しながら、心にしみる人権の歌を歌ってくださいました。

                 
 
  講演会の中で、いじめの場面について、架空のシナリオを代表の6人が演じ、それを見て、自分たちができたことについて、グループで話し合いました。実際に演じることで、より深く自分たちができることを考えることができました。

               

 次回は9月17日に小松島高校で、自分たちでシナリオつくりをしていく予定です。
14:01 | 投票する | 投票数(0)