新野高校イシマササユリ
   保護活動を行っています
     
 
1506524Visits
mobile site
QRコード
 

メニュー

お知らせ学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ

人権教育

本校の人権教育 >> 記事詳細

2016/08/09

第2回南部ブロック生徒部会 新野高校で開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:人権教育課長
2016/08/06  新野高等学校

「中・高生による人権交流事業」
第2回南部ブロック生徒部会が、本校で開催され、21名の中・高生の皆さんと20名の先生方が来校されました。

 〈活動内容〉
 絵文字:キラキラ自己紹介・アイスブレーキング

 71年前の8月6日は広島で原爆が投下された日でした。
みんなで手をつなぎ、亡くなられた方々へ黙祷をしました。

 
 アイスブレーキングでは、自分たちで考えた「新野高校クイズ」をみんなで楽しみました。
 

                  
  問題の一つを紹介します。
 「たけのこくんの皮は何枚でしょう???」 →(答えは右上に。。。)
 みなさん、一生懸命考えてくれて、参加した5名のすだちの会のメンバーは、一気に元気が出ました!
 

  
 絵文字:キラキラ「いじめについて」の意見交換

 5つのグループに分かれて、
 ○みんなはいじめについてどう思うか?
 ○身のまわりにどんないじめがあるか?どんなことがいじめになるのか?
 について、「自分の意見を話す」 「仲間の意見を聞く」 「自分たちの考えをまとめていく」ことができました。
 

 仲間が集まると、たくさんの考えが出てきて、たくさんの 「気づき」 がありました。

      

 絵文字:お知らせ 次回は、8月23日(火)富岡東高校にて、生徒研修会

   講演会 「いじめについて考える~私たちができること~」
      講師 阿南市青少年健全育成センター いじめ対策チーム班長 生杉孝晴さん

  の予定です。
16:08 | 投票する | 投票数(0)