メニュー

学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ
692924Visits
mobile site
QRコード
 

総合学科

進路希望や興味・関心に沿って,自分だけの時間割で学ぶことができます。
 2年次からは、自分の進路希望や興味・関心のある科目を中心に選択し、自分だけの時間割をつくることができます。

 そのための支援として、1年次に「産業社会と人間」という科目があり、この授業の中で進路を決定し、必要な科目を選んでいくことになります。

「系列」について(多様な選択科目があります。) 

 2年次からは、ほとんどが選択科目となり、約100科目の中から選ぶことになります。ただし、やみくもに選択すると、進路に必要となる科目が修得できなくなる場合があるので、関連する科目群を「系列」としてまとめてあります。
 
興味のある分野を集中して学べます。
 従来の学校では、各教科をほぼ均等に修得していましたが、総合学科では自分の得意とする科目や興味のある科目を重点的に学ぶことができます。
 
少人数で、授業を展開します。 
 各授業の受講人数として10人~30人程度を予定しています。少人数で授業を展開し、一人一人に対して指導を行き届かせたいと考えています。