メニュー

学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ
692946Visits
mobile site
QRコード
 

教育目標

1.徳島県教育の基本目標
とくしまの教育力を結集し,未来を創造する,たくましいひとづくり
~県民とともに考え,ともに育むオンリーワン教育の実現~

2.本校の教育目標
生徒一人一人の個性と「確かな学力」,「豊かな心」,「健やかな体」を育み,自主的・創造的能力を培い,人権尊重の精神に富んだ社会に貢献できる人材を育成する。

3.基本方針
(1) 生徒一人一人の個性や能力を伸ばす教育を推進し,生きる力を養う。
(2) 望ましい生活習慣の定着を図るとともに,生徒・教職員・保護者の温かい人間関係の確立・伸展に努め,自尊
   感情を高める。
(3) すべての教育活動において,人権教育を推進し,人権意識の高揚を図る。
(4) コミュニケーション能力や情報活用能力の向上に努め,社会の変化に主体的に対応できる力を育成する。
(5) 地域との連携・協力を深め,地域から信頼される学校づくりに努める。

4.本年度の重点目標
(1) 総合学科の充実
  ○ 総合学科の特性を生かした教育内容により進路指導の充実を図る。
  ○ 生徒一人一人の進路実現に向けた支援体制を確立する。
(2) 学習指導の改善
  ○ 基礎基本を重視した教科指導を行い,生徒一人一人の能力・適性の伸張を図る
  ○ 学習意欲の向上につながる指導方法を工夫し,「よく分かる授業」の実践に努める。
(3) 生徒指導の徹底
  ○ 基本的生活習慣の定着を図り,規範意識をもった,自律的態度の育成に努める。
  ○ 生徒理解のうえに立ち,信頼感に満ちた教育相談的指導の推進に努める。
(4) 人権教育の推進
  ○ 人権教育を全ての教育活動の中で推進し,同和問題をはじめ,様々な人権問題の解決に取り組む意欲・態
    度を身に付けさせる。
  ○ 人権意識の高揚を図るとともに,自分や他の人を大切にし,支え合う仲間づくりを進め,いじめ問題等の防止
    に努める。
(5) 進路指導の充実
  ○ 望ましい人生観・職業観を育成し,生徒の希望・能力・適性に応じた進路の実現に努める。
  ○ 進路希望に応じた少人数指導,個別指導や進路ゼミを効果的に実施し,学力の向上・資格取得等に努める。
(6) 情報教育・国際理解教育の推進
  ○ 情報機器を積極的に活用した教育を実施し,情報活用能力を高める。
  ○ 異文化交流を通して,国際理解を深め,豊かな国際感覚を養う。
(7) さわやかな校風の樹立
  ○ 「朝のあいさつ運動」「花いっぱい運動」「朝の学習タイム」を推進し,豊かな心や生きる力を育てる。
  ○ 校内外の環境美化に取り組み,奉仕の精神や地域とのつながりを大切にする心を育てる。
  ○ 生徒会活動や部活動を通して,自主性や協調性を養い,望ましい人間関係を構築することにより,活力ある
    学校づくりを推進する。
(8) 教職員研修により資質の向上に努めるとともに,教育環境の整備充実を図る。