メニュー

学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ
692942Visits
mobile site
QRコード
 

ご挨拶

平成29年度 校長 挨拶


日頃は、本校教育の発展のために、大変お世話になっております。

昨年度より本校で勤務しております、校長の 山村 晃 です。
本校は、総合学科として、自然科学系列・人文芸術系列・アグリクリエイト系列・情報ビジネス系列の4つの系列があります。
そこでは、生徒の個性・能力の伸長を図りながら確かな学力と豊かな人間性の涵養に努め、地域に信頼され、地域に貢献する人材の育成をミッションとしています。
また、生徒の興味・関心や進路希望に対応して多様な科目の中から選択する総合学科の特色を生かし、将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への自覚を深められるよう、教育内容の一層の充実に努めているところです。
体育部や文化部の活動も活発で,生徒は生き生きと自分らしさを表現しています。
もちろん「クリーンウォークラリー」や「イシマササユリの移植による保護活動」さらに「花いっぱい運動」など、地域に貢献できるボランティア活動にも継続して取り組んでいます。
全教職員一丸となって生徒の教育に当たる所存でありますので、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、新野高校は、阿南工業高校との完全統合により、平成31年度より「阿南光高校」となります。
新高校では、「産業創造科」という全国初の学科としての教育活動が展開されます。
現在の敷地は、今後、新高校の「新野キャンパス」として、リニューアルしていきます。
新野キャンパスでは、6次産業化に向けた取り組みの拠点としての役割が期待されています。
徳島大学との連携事業の活動の場としても,現在、改築中です。また、新たに植物工場を建設します。
現在の研修館は、改修によりカフェを併設した地域の人々の憩いの場として活用されます。
これらは,本年度より2年間で完成する予定です。
進捗状況については、これからHPにアップしていく予定です。
  
   平成29年4月10日
                                                        徳島県立新野高等学校長 山村 晃