メニュー

学校概要行事予定学校行事部活動特色ある学校づくり中学生の皆さんへ生徒の皆さんへ保護者の皆さんへ事務室から(証明書の発行)提言ボックス携帯サイトアクセス同窓会・体育後援会のページ
692882Visits
mobile site
QRコード
 

中学生体験学習について

中学生体験学習
2017/08/02

中学生体験学習を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者

 
 今年も猛暑の中での開催となった中学生体験学習に,阿南市内外より中学生が元気に参加してくださいました。
 開講式では平成30年4月に開校予定の阿南光高校産業創造科についての説明を行いました。現在の新野高校総合学科は,来年度より阿南光高校産業創造科となります。これまでの総合学科での学びとどのような違いがあるのか,入学後は具体的にどのようなことを学習するのかなど熱心に耳を傾けてくださいました。
 また,体験学習では次の3つの講座を受講していただきました。


<講座Ⅰ> バイオテクノロジー体験と農業施設見学
<講座Ⅱ> コンピュータ実習
<講座Ⅲ> 高校生によるプレゼンテーション


 参加中学生の声
・ コンピュータ実習では,片手で電卓を打ちました。だんだんと慣れてきたらすごく楽しかったです。
・ バイテク体験は2回目だったので,1回目より楽しむことができました。
・ 先輩方も優しくて格好いい方がたくさんいて,僕もこういう高校生になりたいと思いました。
・ 産業創造科の説明を聞くことができて,貴重な体験になりました。阿南光高校に入学したら,その時はよろしくお願いします。
・ 阿南光高校に入学するのであれば,私は情報ビジネス系で学びたいと思いました。
・ 初めてバイオテクノロジーを体験して,始めは難しいかなと思ったけど,意外に楽しくできました。
・ 今日の体験でいろいろな事を知ることができたので,高校生活がとても楽しみになりました。阿南光高校に入学して高校生活を楽しみたいです。
・ バイテク体験では,自分で植えることができて楽しかったです。先生,先輩方,やさしく教えてくれてどうもありがとうございました。
・ 教えてくれる方たちが,とても優しく親しみやすかったです。
・ 僕は過去に一度バイテク体験をしたことがあるので,ある程度先生の言うことを覚えていて,楽しくすることができました。
・ バイオテクノロジーはどのようなものか,とても楽しみにしていました。やってみて,育てるのは大変だけど,いい経験になりました。このプロジェクトにも興味が出てきました。
・ 実習が多くてとても分かりやすかったです。コンピュータ実習では,機械が苦手な僕でもとても分かりやすかったです。プレゼンテーションでは,先輩たちの考えていることがよく分かりました。バイテク体験では,緊張したけど楽しかったです。
・ 電卓を5本指で打っていくのが難しかったです。
・ 新野高校の高校生の皆さんがとても優しく教えてくださって,すごく分かりやすかったです。
・ バイテクに興味がわきました。先輩方も優しく指導してくださってうれしかったです。
・ とても勉強になり,役に立つことが多いと思いました。阿南光高校に入学するのが楽しみです。
・ 電卓を打つときにルールがあるとは知りませんでした。
・ 電卓を5本指で打つことやおこづかい帳をコンピュータでできること,バイテク体験では無菌で増殖させることなど初めて知ることができてとても勉強になりました。
・ バイオテクノロジーなど少し難しそうだったけど,おもしろそうだし実験が楽しかったのでやってみたいと思いました。高校はいろいろな科があったりするので,自分のためにしっかりとやりたいことを決めたいです。コンピュータの使い方や電卓の使い方などをたくさん学べたのでよかったです。
・ 高校からはいろいろな勉強をするんだなと思いました。僕はコンピュータ実習が一番気になりました。バイオテクノロジーもおもしろそうだなと感じました。
・ プレゼンテーションを聞いて,バイオテクノロジーがとてもすばらしいことが分かりました。バイテク体験はとても難しかったです。
・ バイオテクノロジーに興味がわきました。イシマササユリの保護活動などもすごいと思いました。
・ バイテクはすごい技術だし,いろんなことに対応できるので良いと思いました。先輩方も優しそうだったので良かったです。
・ イシマササユリの保護活動に携わってみたいと思いました。
・ 先輩方がとても優しかったです。バイテク体験の時,今までには行ったことのない部屋に入れたのでうれしかったです。コンピュータ実習では,電卓が早く打てるようになったのでうれしかったです。
・ 植物を植えるのは難しかったけど楽しかったです。イシマササユリ保護活動の歴史が長いことを知ってびっくりしました。


 アンケート結果


 体験学習のようす

 受付(本館1階玄関)
開会行事 
生徒によるプレゼンテーション 
イシマササユリ保護活動について説明しました 
 バイオテクノロジー実習
クリーンルームに入る前にエアーシャワーを浴びます 
 セッコクの苗を受け付けます
培養室を見学しました 
 お土産のセッコクの苗です
温室を見学しました 
 コンピュータ実習・電卓計算練習
Excelでおこづかい帳づくり 
 簿記の練習もしました
新野高校の生徒が丁寧に説明しました 
 部活動見学(ソフトテニス部)
部活動見学(バドミントン部) 
部活動見学(ライフル射撃部)
部活動見学(卓球部) 
部活動見学(野球部)

16:00 | 投票する | 投票数(4)
2017/06/01

中学生体験学習を8月2日に実施します

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者

写真は平成28年度の体験学習の様子です


今年度の中学生体験学習を次のとおり実施します。参加を希望される方は,中学校を通して申し込んでください。

1 日  時  
     平成29年8月2日(水) 8:25~13:50 


2 場 所  

     徳島県立新野高等学校


3 日 程   

  8:25 ~  8:45(20分) 受付        本館1階玄関
  8:45 ~  9:15(30分) 開講式・学校説明  本館3階視聴覚教室
  9:25 ~ 10:10(45分) 体験学習①     各教室
 10:20 ~ 11:05(45分) 体験学習②     各教室
 11:15 ~ 12:00(45分) 体験学習③     各教室
                    講座ごとにアンケート回収後終了
  <JR新野駅(上り)12:31 (下り)12:40>


★午後の部活動見学希望者は,昼食後に各部部員が誘導いたします。

 12:15 ~ 13:00(45分) 昼食        本館3階視聴覚室
 13:00 ~ 13:50(50分) 部活動見学     各練習場所
  <JR新野駅(上り)14:44 (下り)15:23>


4 体験学習講座一覧

  ※3班(A班~C班)に分かれて,ローテーションで3講座を体験していただきます。
  講座Ⅰ バイオテクノロジー体験・農業施設見学    生物工学実験室(3号館2階)
  講座Ⅱ コンピュータ実習                        CAI教室(本館4階)
  講座Ⅲ 本校生徒によるプレゼンテーション      視聴覚教室(本館3階)


5 準備物  

     筆記用具・上履き・昼食(湯茶は用意いたします)
  午後の部活動見学を希望される方は,熱中症防止のため帽子や水分をご準備ください。


6 その他 
 
     当日,午前7時の時点で暴風警報・大雨警報が発令された場合は中止とします。
     また,悪天候等による中止の場合は,前日8月1日(火)の午後5時までに各中学校へご連絡いたします。

 実施要項のPDFファイルはこちらから→H29年度中学生体験学習.pdf
 申込用紙のWORDファイルはこちらから→申込用紙.docx


16:00 | 投票する | 投票数(8)
2016/08/05

中学生体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web担当者

絵文字:晴れ平成28年度 中学生体験学習を開催しました絵文字:晴れ

  8月4日(木)猛暑の中,本校の中学生体験学習に82名の中学生が参加してくださいました。
  生徒会による学校紹介では,総合学科の特徴である自分の興味・関心や進路に応じて選択
する「自分だけの時間割」についてや,豊富な学校設定科目について説明しました。また,学校
行事や部活動の練習風景を撮影した動画に,見ている中学生の表情も和らぎ,緊張が少しほぐ
れたようでした。
  体験学習では,3班に分かれて各班3つの講座を受講しました。本校の特色ある取り組みの
一つ「バイオテクノロジー体験」は,参加中学生全員に体験していただきました。
  また,本校は平成30年度に阿南工業との統合による新高校開校を控えています。このため,
平成29年度の入学生から着用することになる新しい制服のアンケート投票も実施しました。

           

絵文字:良くできました OK参加中学生の声絵文字:良くできました OK
・とても楽しかったです!!
・理科の実験が楽しかったです。
・先生方はおもしろく,分かりやすい説明でうれしかったです。
・理科の実験がとてもよかったです。久しぶりに楽しい実験ができてよかったです。
・理科の先生がおもしろかったです。
・どの先生も優しかったです。
・高校は勉強ばかりかと思っていたけど楽しかったです。
・初めて中国語を話しました。少し難しかったけど,おもしろかったです。
・みんなとても楽しそうでした。
・新野高校のことがよく分かりました。
・新野高校にはいろいろな系列があって,楽しそうだと思いました。
・バイオテクノロジーが楽しかったです。
・ありがとうございました。お世話になりました。
・バイオテクノロジーがどんなものなのかがよく分かりました。
・阿南工業とくっつくとどうなるのかがよく分かりました。
・高校生の人たちが優しく教えてくれたり,先生がとても優しくていねいに教えてくれました。
・新野高校に入りたいと思いました。
・バイオテクノロジーやコンピュータなどがとても興味深く,おもしろかったです。
・総合学科=バイオテクノロジーとか化学のことだけかと思っていて,4つも系列があるとは
 思いませんでした。自分がやりたいことを見つけることができそうだと思いました。
・生徒会の人たちも優しそうだと感じました。
・一人一人にあった時間割ができるのでいいなと思いました。
・合併するときのことがよく分かりました。
・中学校でできない体験ができたので楽しかったです。
・今日,体験学習に来てよかったです。
・緑がとても多く,バナナの木がすごかったです。
・中学校とはまったく違う授業内容だったのでおもしろそうでした。
・バイオテクノロジーをしてみて何だか大変そうだと感じましたが,とても楽しかったです。
・自然がすごく多く,あたたかい学校だと私は思います。
・今,阿南工業と新野で迷っています。今日,楽しかったので新野にいきたいです。
09:21 | 投票する | 投票数(5)
2016/05/06

平成28年度中学生体験学習実施要項

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web担当者

1 日  時  平成28年8月4日(木) (受付8時20分)

2 場  所  徳島県立新野高等学校
        阿南市新野町室ノ久保12(JR新野駅から西へ徒歩10分)

3 目  的  生徒会による学校紹介や授業体験,施設・部活動見学等を実施することにより,
        新野高校総合学科についての理解を深め,進路に対する目的意識の高揚を図る。

4 日  程   8:20 ~  8:40  受付
         8:40 ~  9:10  開講式・生徒交流会(生徒会による学校紹介)
         9:15 ~ 10:05  体験授業①
        10:15 ~ 11:05  体験授業②
        11:15 ~ 12:05  体験授業③
        12:10 ~ 12:15  閉講式

        12:15 ~ 13:00  昼食

        13:00 ~ 13:50  部活動見学(希望者)
        13:00 ~ 15:00  硬式野球部体験入部(希望者)

5 授業内容  ※3班(A班~C班)に分かれ,ローテーションで3講座を体験します。
  講座Ⅰのバイオテクノロジー体験は全員が受講しますが,講座Ⅱ・Ⅲ・Ⅳは希望による
  受講となりますので,申込書の受講希望欄に2つ○印を記入してください。 
  (人数の調整により,希望の講座を受講できない場合がありますので,ご了承ください。)


6 準  備  服 装:中学校制服着用でお願いします
        準備物:筆記用具・上履き・昼食(午後からの部活動見学・体験希望者のみ)

7 申  込  別紙申込用紙に必要事項を記入し,ファクシミリまたはEメールで申し込んで
        ください。※申込締切・・・7月1日(金)必着でお願いします。

8 そ の 他  ※当日,午前7時の時点で暴風警報・大雨警報が発令された場合は中止とし,
         翌日の8月5日(金)に順延させていただきます。
        ※上記以外にも,悪天候などによる中止の場合は,前日8月3日(水)の
         午後5時までに各学校へ連絡したします。

要項・申込書.pdf
硬式野球体験入部同意書.pdf

16:15 | 投票する | 投票数(2)
2015/08/06

中学生体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:総合学科長
絵文字:晴れ平成27年度 中学生体験学習を開催しました絵文字:晴れ

 8月6日(木),中学生体験学習に72名の中学生が参加してくださいました。
開校式に引き続いての生徒交流会では,本校生徒会による学校紹介・部活動紹介を行いました。
  総合学科の特徴である充実した選択科目の中から自分の興味や進路目標に合わせた時間割
を作っていくイメージを,中学生の皆さんに分かりやすく伝えるために,2年次水曜日の一日をモデ
ルに授業展開例を説明しました。
  その後,3班に分かれて各班3つの体験授業を受講しました。特に本校の特色的な科目である
「バイオテクノロジー体験」は,参加中学生全員に体験していただきました。



絵文字:良くできました OK参加中学生の声
絵文字:良くできました OK
 ・生徒会の方たちがとても面白くて,すごく良かったです。
 ・私は「バイオテクノロジー体験」をしました。ばい菌が生えないように,すごく手入れをしているん
  だと実感しました。すごく楽しかったです。家で大切に育てたいと思います。
 ・とても楽しく授業を受けることができました。自分で時間割が作れるのでとてもいいなと思いまし
  た。
 ・初めて「バイオテクノロジー体験」というものをしました。
 ・学校の敷地が広くてとてもいいと思った。農業が楽しそうだと思った。「バイオテクノロジー体験」
  で育てた苗は,きちんと育てていきたいです。
 ・あらためて新野高校に入りたいなと思いました。
 ・もっと「手話」を勉強したいなと思いました。
 ・先生方は優しくておもしろい方ばかりでした。よても良かったです。
 ・体験入学に来て良かったと思いました。とても楽しかったです。
 ・「バイオテクノロジー体験」はとても楽しかったです。進路の参考にしたいと思います。
 ・いろいろな設備がとても本格的で見ていて楽しかったです。
 ・理科の実験はとても楽しく,おもしろかったです。コンピュータ実習は説明もすごく分かりやすくて
  楽しかったです。
 ・すべての授業が楽しくとても勉強になり,もっと知りたいと思いました。新野高校のいいところが
  たくさん分かりました。
 ・「バイオテクノロジー体験」の時,新野高校の生徒さんがとても優しく,教え方もていねいだと思い
  ました。
  ・とても分かりやすく新野高校について教えてくださったので安心しました。体験学習に来る前より
  も興味がすごくわきました。

14:35 | 投票する | 投票数(2)
2015/04/24

平成27年度中学生体験学習実施要項

Tweet ThisSend to Facebook | by:総合学科長

 1 日  時  平成27年8月6日(木)

 2 場  所  徳島県立新野高等学校
            阿南市新野町室ノ久保12 (JR新野駅から西へ徒歩10分)   
    
 

 3 目  的  体験授業や本校生徒との交流会,施設・部活動見学等を実施することにより,
                        新野高校総合学科についての理解を深め,進路に対する目的意識の高揚を
          図る。

4 日  程


 8:20~ 8:40           受 付(本館1階玄関)
 8:40~ 8:55(15分)     開講式(本館3階視聴覚教室)
 9:00~ 9:50(50分)     体 験 学 習 
10:00~10:50(50分)     体 験 学 習 
11:00~11:50(50分)     体 験 学 習 
11:50~12:30(40分)     昼 食(本館3階視聴覚教室)
12:30~13:20(50分)     生徒交流会・質疑応答等 (本館3階視聴覚教室)
13:20~13:25(5分)      閉講式
13:30~14:20(50分)     部活動見学(希望者)
                     ※活動予定の部活動                     
                      [グラウンド]硬式野球部,ソフトテニス部
                      [体育館]バレーボール部,卓球部,バドミントン部,バスケットボール部
                      [農業実習室]ライフル射撃部


 5 授業内容   ※3班(A班~C班)に分かれ,ローテーションで3講座を体験します。
   講座Ⅰのバイオテクノロジー体験は全員が受講しますが,講座Ⅱ・Ⅲ・Ⅳは希望者による
   受講となりますので,申込書の希望欄に受講したい講座に○印を2つ記入してください。
   受講講座が決定次第ご連絡いたします。
   (人数の調整により,希望の講座を学習できない場合がありますので,ご了承ください。) 

  
         

   6 準  備  服  装 : 中学校制服着用でお願いします。
          準備物 : 筆記用具・昼食 ・上履き(湯茶は用意します。)

 7 申  込  別紙申込用紙に必要事項を記入し,ファクシミリまたはEメールで申し込んでください。
           ※申し込み締め切り・・・7月3日(金)必着でお願いします。

H27中学生体験学習申込書.jtd

 8 その他  当日,午前7時の時点で暴風警報・大雨警報が発令された場合は中止とし,
            翌日の8月7日(金)に順延させていただきます。

          上記以外にも,悪天候などによる中止の場合は,前日8月5日(水)の午後5時
            までに各学校へ連絡いたします。


          

平成27年度中学生体験学習についての連絡先
    徳島県立新野高等学校
      TEL  0884-36-3215
      FAX  0884-36-3611
      E-mail  
aratano-hs@mt.tokushima-ec.ed.jp                     
      (担当者)  山﨑 玲子

 



                   
                                               



08:49 | 投票する | 投票数(1)